会社概要
Management principle
Mission
デザインで、
考える力、伝える力を育む。
考える力、伝える力を育む。
Vision
社会のコミュニケーションを良くする。
Greeting
私は大学でデザインを学び、グラフィックデザイナーとして働いておりました。長男出産後は専業主婦でしたが、教育学者ケン・ロビンソン氏のプレゼン「学校教育は創造性を殺してしまっている」に感動し、事業の立ち上げと商品開発を思い立ちました。
「学ぶ」という英単語studyの語源はラテン語で「熱中する」という意味のstudium。本来、学びとは熱中して取り組むものなのです。
けれども今、学ぶことに熱中している人はどれくらいいるでしょうか。
人はちょっとしたきっかけで自主的に学びます。
就学前の幼児が、好きなヒーローの使う言葉を漢字で書くことができたり、アニメが好きな人が、テレビを見ただけで英語の歌が歌えたり。
自分が本当に興味をもったものには熱中するのです。
私たちは、デザインで考える力、伝える力を育み、SDGs(持続可能な開発目標)の「質の高い教育をみんなに」の達成に貢献したいと考えております。
株式会社コトバノミカタ 代表取締役 本下瑞穂
Award
- 2014年7月
- クラウドファウンディングプロジェクト(READYFOR)目標達成
- 2014年9月
- 九州大学ビジネススクール学生会主催「QBSビジネスプランコンテスト2014」最優秀賞
- 2018年1月
- 「読書感想文が、よく書ける原稿用紙。」が宝塚市地域ブランド「第4回モノ・コト・バ宝塚」認定
- 2018年8月
- 宝塚商工会議所 創業セミナー ビジネスプランコンテスト 最優秀賞
- 2019年1月
- 中小企業庁主催 第5回全国創業スクール選手権セミファイナリスト
- 2019年1月
- 経済産業省女性起業家応援プロジェクト第5回LED関西ファイナリスト
- 2019年7月
- 経済産業省「経営力向上計画」認定
Media
- 神戸新聞(2017.7.9)
- 毎日放送「ちちんぷいぷい」(2017.7.17)
- 神戸大学学生広報(2018.3.5)
- 広報たからづか(2019.4.1)
- 朝日新聞(2019.9.2)
- 読売新聞(2020.3.17)
- サンテレビ、J-COM、Yahoo!ニュース、ラジオ関西、毎日新聞、産経新聞、大阪日日新聞等でも掲載・出演実績あり
Outline
商号 | 株式会社コトバノミカタ |
---|---|
創業 | 2013年12月 |
設立 | 2017年6月 |
代表者 | 代表取締役 本下瑞穂 |
事業内容 | 教材・文具の企画開発・販売 教育・研修・コンサルティング 各種デザインツールの企画制作 |
所在地 | 兵庫県宝塚市湯本町2-20-103 BASE宝塚内 |
Clients
- アマゾンジャパン合同会社
- 株式会社大垣書店
- 加藤憲G.R.S.株式会社
- 株式会社関西TSUTAYA
- 株式会社紀伊國屋書店
- テレネット株式会社
- 株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット
- 株式会社ナガサワ文具センター
- 日本出版販売株式会社
- 株式会社ブックファースト
- 株式会社ライフデザイン阪急阪神