会社概要

Management principle

Mission

デザインで、
考える力、伝える力を育む。

Vision

社会のコミュニケーションを良くする。

Greeting

私は大学でデザインを学び、グラフィックデザイナーとして働いておりました。長男出産後は専業主婦でしたが、教育学者ケン・ロビンソン氏のプレゼン「学校教育は創造性を殺してしまっている」に感動し、事業の立ち上げと商品開発を思い立ちました。

「学ぶ」という英単語studyの語源はラテン語で「熱中する」という意味のstudium。本来、学びとは熱中して取り組むものなのです。
けれども今、学ぶことに熱中している人はどれくらいいるでしょうか。

人はちょっとしたきっかけで自主的に学びます。
就学前の幼児が、好きなヒーローの使う言葉を漢字で書くことができたり、アニメが好きな人が、テレビを見ただけで英語の歌が歌えたり。
自分が本当に興味をもったものには熱中するのです。

私たちは、デザインで考える力、伝える力を育み、SDGs(持続可能な開発目標)の「質の高い教育をみんなに」の達成に貢献したいと考えております。

株式会社コトバノミカタ 代表取締役 本下瑞穂

Introduce

代表取締役・DEO

本下瑞穂

取締役・CEO

本下真次

取締役・CBO

谷本祐真

Award

2014年7月
クラウドファウンディングプロジェクト(READYFOR)目標達成
2014年9月
九州大学ビジネススクール学生会主催「QBSビジネスプランコンテスト2014」最優秀賞
2018年1月
「読書感想文が、よく書ける原稿用紙。」が宝塚市地域ブランド「第4回モノ・コト・バ宝塚」認定
2018年8月
宝塚商工会議所 創業セミナー ビジネスプランコンテスト 最優秀賞
2019年1月
中小企業庁主催 第5回全国創業スクール選手権セミファイナリスト
2019年1月
経済産業省女性起業家応援プロジェクト第5回LED関西ファイナリスト
2019年7月
経済産業省「経営力向上計画」認定

Media

  • 神戸新聞(2017.7.9)
  • 毎日放送「ちちんぷいぷい」(2017.7.17)
  • 神戸大学学生広報(2018.3.5)
  • 広報たからづか(2019.4.1)
  • 朝日新聞(2019.9.2)
  • 読売新聞(2020.3.17)
  • サンテレビ、J-COM、Yahoo!ニュース、ラジオ関西、毎日新聞、産経新聞、大阪日日新聞等でも掲載・出演実績あり

Outline

商号株式会社コトバノミカタ
創業2013年12月
設立2017年6月
代表者代表取締役 本下瑞穂
事業内容教材・文具の企画開発・販売
教育・研修・コンサルティング
各種デザインツールの企画制作
所在地兵庫県宝塚市湯本町2-20-103 BASE宝塚内

Clients

  • アマゾンジャパン合同会社
  • 株式会社大垣書店
  • 加藤憲G.R.S.株式会社
  • 株式会社関西TSUTAYA
  • 株式会社紀伊國屋書店
  • テレネット株式会社
  • 株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット
  • 株式会社ナガサワ文具センター
  • 日本出版販売株式会社
  • 株式会社ブックファースト
  • 株式会社ライフデザイン阪急阪神